コーンシルク

今年は我が家でもとうきび(とうもろこし)を植えました。
甘くて美味しいとうきびを収穫!

1110043.jpg

折角だから そのヒゲをとってキレイに洗って カゴに入れて陰干しをして コーンシルクを作りました。
出来上がった写真取り忘れ(汗)
薄茶色になったコーンシルクを煎じて クリークたち&ワタシで飲んでます。

利尿効果があり 年と共に腎臓の機能が衰えてきてる人にも犬にも程よくサポートしてくれるので良いですね♪
尿道の慢性的な炎症にも効果的らしいので 時々膀胱炎になっちゃうワタシにも嬉しい

1110292.jpg

ちょっとボケちゃってるけど やたらとめんこいナッシュ(笑)


1110291.jpg



手作りハーブと言えば、
1110293.jpg

6月のとある日にお散歩途中で見つけたレッドクローバーを摘んで
1110041.jpg

こちらも洗って陰干しして ハーブティにして飲んでます。
女性に色々効果があるといわれている ハーブ。
更年期にもバストアップにも効果があると言われているしね♪(笑)
他にも血液浄化や免疫強化作用があるらしいです。
ちなみに  人は毎日飲んでもいいですが わんこは長期的に飲ませたりしてはいけないハーブです。  気をつけてね

相変わらずのcoboちゃん

1105285.jpg

ここ2,3日ずっと雨でご近所散歩も手短に済まされて 退屈を訴えるく〜ちょんです。

今日は午後から晴れたので ボールとディスクで遊んできましたよ♪
少しはウップンは晴れたかな?

さてさて 相変わらずなcoboちゃん生活の我が家です。

冬には
110120.jpg

金柑と生姜coboを作り

1004011.jpg

伊予柑coboも美味しかったし♪

100621.jpg

初夏には梅coboちゃんでしょ。

1008271.jpg

夏には我が家でとれた青じそcoboでスッキリと…

でも やっぱり定番は
1107021.JPG

りんごでキマリでしょ♪

りんごcoboがイチバン 我がコたちに評判がいいし(笑)
年中手に入るし。

そのまま飲むのももちろんだけど 生肉を漬けて殺菌したり 固い肉を漬けておくと柔らかくなるし 和え物作るときにちょっと足すと香りがよくなって美味しくなるし。

最近また発酵食品をとるのって免疫力をアップさせるためにも必要だなと改めて思っているので これからもcobo生活は続きそうです♪ 

1110047.jpg

なっちゃん ぺっ (本文とまったく関係ないけど… 笑)

秋の大きな公園

1110201.jpg

この公園 夏はしつこい蚊が多くて中には入りたくなかったんだけれど

1110207.jpg

今頃の季節には色づいた葉が綺麗で気持ちが良い。

1110206.jpg



1110202.jpg

まだ 紅や黄色の絨毯ではなかったけれど 緑に伸びる長い影がくっきりとキレイで見ていて嬉しくなった♪
この季節ならでは。

1110205.jpg

落ち葉がゆる〜く落ちてくるのを見ているのは楽しい。
落ち始めた一枚にターゲットを絞って「絶対に取ってやる!」って追いかけて遊ぶのも楽しい。

1110204.jpg

今度来るときはまた違った美しさが見られるね きっと。



さてさて 少し長いお休みをいただいていたshopですが
只今急ピッチでHP更新作業をしております。
1110203.JPG



でもでも 大きな公園の落ち葉を「キレイ」なんて見て現実逃避してないで 我が家の庭の落ち葉を掃かなきゃいけないし… 網戸もいいかげん洗ってしまわなきゃならないし… 異常発生中のカメムシ対策も考えなきゃ。
やることがいっぱい!!
ガンバレ ワタシ。

初秋の美瑛へ

少し前のお天気が良かった日に隣町へ。

1110051.jpg



1110052.jpg

紅葉にはまだ早いけれど この時季の美瑛も好きだな。

この日は普段行かない様な所へも行ってみた。
初めてのお店でソフトクリーム♪
1110057.jpg



1110053.jpg



1110054.jpg

クリークはソフトクリームが大好き
いつもコーンのシッポの方があたるんだけど それを待っている間 震えちゃうほど好き!!

「いつか く〜ちょんにソフトのコーンの部分丸ごと食べさせてあげたいね。」って話していたのだけど この日実践することに♪

1110055.jpg

待ち疲れたからか コーンが大きいことに気がついていないような…
(ナッシュ、舌出てるよっ!)

1110056.jpg

あ〜 やっぱり瞬殺だった(涙)
もっと味わって欲しかったのに…

なっちゃんなんて まだまだこんな大きいの食べるには 早い年なのに!!
く〜ちょんくらい 長生きしてないと食べられないんだぞ。ホントは。(爆)



ソフトを食べた後もちょっとドライブ

良い河原を見つけてお散歩。
お天気だけど秋なのでもう川には入らないだろうな〜と思っていたけど

1110058.jpg

く〜ちょんはジャバジャバと

1110059.jpg

ナッシュはパシャパシャと入っておりました。


そしてく〜ちょんは
11100510.jpg

ちょうど良さげなぼっこを見つけて ガシガシしてました。

11100511.jpg



11100512.jpg

ぼっこガシガシするときの この手ってがめちゃくちゃ カワイイ♪


その後 いつもの公園へ行って ひとっ走り
11100513.jpg



その後美瑛の山を散歩。
11100514.jpg

冬までの ほんの少しの間の気持ちの良い季節です。


「なっしゅ いいもの持ってるね〜 見せて♪」
11100515.jpg


ボール二つくわえてパンパンな口のナッシュ(笑)

観測史上2番目に早い雪

が 降った3日の朝。


1110021.jpg

今季初 く〜ちょんが我が家で唯一床暖が入っているお風呂場で寝てた。

寒いモンね。

10月になるまでは!!となぜか一生懸命ガマンしていた暖房。
1日に入れた!
今年は寒い。
雪虫が飛ぶ前に雪が降った。

お風呂場の洗面所で顔を洗おうと思ったら…

1110022.jpg

暑がりなナッシュはここではほとんど寝ないのにね。

で…  結局。

1110023.jpg

ナッシュだけが残る…

可哀相なく〜ちょん。